
0
    • 2017.06.12 Monday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    ふえてもうた

    0


      こんなようけあっても使いきれへんのやけどなぁ…。こんな楽しみでもないと暑い中稽古やってられへんしなぁ。使いきるくらい稽古せなあかんのかなぁ。しんどいなぁ。

      袴を洗濯機で洗うときの裏ワザ(もうやっとるけ?)

      0

        本来は袴は押し洗いするのが良いのですが、練習用や化学繊維のものは手早く洗いたいもの。でも洗濯機を使うと腰板の角がすれて布が砕けてしまいます(写真上)。ネットに入れるのも面倒だというズボラな私がやる洗い方です。

        ?腰板を内側に2回程巻き込んで袴の布で包みます。

        ?腰板側の組を蝶結びにして巻いた布が戻らないようにしておいて洗濯機へ。

        ?乾かすときは股の分かれ目の布の部分を外に出しておくと内側もきれいに乾きます。

        もうやってますかね、これぐらいのことは。まだの人は試してみてください。








        二部練はキツいわ^^;

        0
          昨日の午前は五領の稽古。ママさん剣士の初段合格にかける想いをひしひしと感じた。
          稽古後は自分たちで剣道形の練習。その心がけに合格のはなまるをあげたいわ。

          午後はS先生と審判講習会へ。小学生の低学年と高学年の1本のレベルの差を整理して審判せんといかんと思った。講習会後の合同稽古でもうクタクタ。でも再スタートのための良き日となった。

          帰りに牛肉と豚トロと赤ワイン買って、明日のために充電。二部練はキツいわ・・・

          どれがいいかな?

          0
            IMG_20160321_223647.jpg
            自分の手の内にぴったりの柄の太さを試行錯誤中。

            上から28mm、29mm、30mm。

            29mmが今一番しっくりくるけど、
            古刀型でこの太さの仕様が少ない。

            最近は通販で竹刀を買うけど、けっこう当たりな竹刀あります。

            ちなみにこの3本、竹だけで各3000円ほどです^^

             

            calendar
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>
            PR
            selected entries
            categories
            archives
            recent comment
            recommend
            links
            profile
            search this site.
            others
            mobile
            qrcode
            powered
            無料ブログ作成サービス JUGEM